日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

1月10日の話

110番の日ですね

 

過去に5回くらい110番をしたことがあります

どれも一人暮らしをしてからのことで、一番壮絶だったのが、マンションの下の部屋の人が気が狂って、ベランダから道路に食器や掃除機を投げ落とし、しまいには、ふすまを外して外に投げた時。

3階から掃除機を歩道に向かって投げているので、誰かに当たったら死んでしまうと思って、緊張して震えながら通報したのでした。

電話していたら、ついに火のついた毛布を道に落として、歩道で燃え始めたので消防車も来ました。

あれは怖くて緊張したけど通報して正解だった。

下の階の住人が、なぜそうなったのかは聞いていません。

 

パトカーは来たけど逮捕されたりはせず、その後も下の部屋に住んでいて、火のついた毛布投げた2週間後くらいにまた夜中に大声を出して、今から部屋に火をつけるぞー!と叫んだので2度目の通報をしたのでした。

そしてその部屋は空き家になりました。

 

そのほかにも通報をしたことがあるのは、隣の部屋の男女がひどく恐ろしい喧嘩をしていた時。

下の住人がおかしくなったマンションとは別のマンションです。

喧嘩している時って、通報していいのか、しないほうがいいのか迷いますね。

その時は何度も鈍い音がして、女の人が尋常じゃない叫び声をあげていたので、もし事件に発展したら…と怖くなって通報したのですが

のちに、同じマンションの人から、

「あの日は怖かったわね。女の人殺されちゃったらどうしようと思って心配してたの。でも通報しないほうがいいのよ、恨まれるから。関わらないのが一番」

と言われてしまって。

そうかぁ…でもなぁ。本当に、すごく怖い叫び声が隣の部屋から聞こえて来て、普通の喧嘩ってレベルじゃないなと思っていながらも、無視して、その結果隣で殺人が起きたとしたらどうする?

あの時、通報しておけば、って後悔しない?

 

通報してよかったかどうかなんて結果論だからわからないな…

些細なことで通報して警察の手をわずらわせるのも迷惑行為だし、悩ましいところですね。

 

後から考えて、通報しなくてもよかったな…と思ったのは2回あって、

酔っ払いが道で寝ていて、思いっきりカバンや財布が見えている状態でスヤスヤ寝ていた時。

当時私は道で酔っ払って寝ている人を見たことがあまりなかったので、この人このままでは金取られるぞと心配して通報したんですけどね。夜の街をよく歩くようになってからは、結構街じゅうに酔っ払いが寝ていることを知ったのでした。
警察の人からしたら、そんなことで通報しなくてもと思ったかもしれません。

 

もう一つは、引っ越してすぐに、夜中に窓の外からおばあちゃんの叫び声を聞いた時。

助けてー!挟まっちゃった!死んじゃう!!って叫んでいたんです。

心配して電話したんですが、このおばあちゃん、狼少年というか、狼老婆で。

夜中に叫び声をあげて助けを呼ぶ常習犯だったみたいなんです。

私は引っ越したばかりで知らなかったけど、この近所の人にとってはまたやってるくらいの事だったんですよね。

でもなあ、いつか本当に危ない目にあって助けを呼ぶかもしれない。

 

結局その人もいつのまにか引っ越していきました。ご家族が引き取ったのかも…

 

通報する夢もよく見ます。

目の前で事故が起こった時に、速やかに救急車と警察に電話をしようとするんだけど、夢の中では何度も携帯の操作を誤ったりして、うまくいかないんです。

 

夢の中で電話する夢と、車の運転をする夢はうまくいかなくて最悪です。見たくない。

夢の話をすると道重さゆみちゃんに怒られますね。

 

今日は休みでした。

昼から、新年1回目のキーボード教室。

正月にはちょくちょく練習していたので、年末に教えてもらった新しいところは予習をして来て、なんとかやることができました。

でもやっぱ、本当は毎日練習しないとダメやね。日課にしないとダメだよ。

先生の伴奏と一緒に弾くのは楽しい。でも楽しいな〜って気持ちよくなってしまうと間違えるんですよ。

楽器の演奏って、冷静になってないとダメで、集中力がないとできないよ!!

焦りだすと途端に失敗が連鎖してぐちゃぐちゃになる。

まだ私が未熟なんだろうけどね、今は焦らずに集中することができるように練習が必要

 

f:id:anchiro:20170111000829j:plain

昼ごはんに作った鶏ハツの炒め物が絶品でした。

適当に作ったのに最高の仕上がりだった。天才かな。

  • 下処理したハツを塩麹で揉んで1時間ほど置く
  • 大量のニンニクを厚めにスライス(4分割くらいの厚み)
  • 多めのオリーブオイルを熱してニンニクを揚げるようにして香りを出す
  • ニンニクは一度避難させる
  • 大きく切ったネギとピーマンを投入して炒める
  • ハツを投入、さらにすりおろしニンニクのチューブも結構入れる
  • 火が通ったら最初のニンニクを戻して塩コショウ(塩麹の塩分があるから塩はほとんどいらないから気をつけて)

ネギやピーマンかかなり大きいのは、切るのが面倒だからという理由と、大きい方がネギの中の方の甘みとかピーマンの味がしっかり感じられて好きだからです

 

その鶏ハツを食べてビールを1缶飲んだら昼の15時なのにキュ〜っと寝てしまったのです。

そして20時まで寝てしまった。

 

昭和元禄落語心中の2期が始まりましたね。

1話からまたまた引き込まれちまって、おもしれぇもんでたまげたね。
こいつぁ〜最初から見返してどっぷりつかっちまいてぇなぁ!って

また1期の最初から見返しています。素晴らしいアニメ。

amzn.to