日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

Sierraをクリーンインストールするのに手間取った話

色々と面倒なことになりました。

メモ程度に。

 

スマートなやり方を知りたい人はmacに詳しいブログなんかを検索してください。。。

 

先に言っておくと失敗の原因はうちのネット環境が弱いことですわ。

WiMAXだけで全てをまかなうのは無理がある。。。

NASも導入したけど、ネット回線が遅すぎて使い物にならない。

 

  1. macの動作が重くなってきたし、そろそろEl CapitanからSierraに変えよう。Adobe製品もアップデートのたびに前のバージョンのも残ってたりして重くなっている。よし、クリーンインストールや!
  2. まずは外付けHDDにTime Machineで丸ごとバックアップ
  3. さらに違う外付けHDDに保険として特に大事なフォルダを手動で保存
  4. App StoreからSierraにアップデート
  5. (今思えばここでOSインストールUSBを作っておくべきだった)
  6. インストール終わったらシステム終了
  7. command+rを押しながら起動
  8. ディスクユーティリィでMacintosh HDを消去!さようならデータ!!
  9. WiMAXWiFiにつないで、OSの再インストールを選択
  10. Sierraのインストーラーが起動する
  11. インターネットからダウンロードされてインストールしている様子だが、進まない。
  12. 丸1日、インストールがほぼ進まない
  13. そのWiFiiPadで動画を見ようとしても全然見れない。調子悪いのかな
  14. うっかりWiFiルータを再起動
  15. WiFiが一度途切れたことによりインストーラーがエラーになり中断
  16. 中途半端にOSが入り、中断したためインストールの続きもできない…
  17. ディスクユーティリティで再度フォーマットしたりOSインストールしたり何度も繰り返すが全て上手くいかない
  18. インターネットリカバリをしてみるが、これも進まない。
  19. WiMAXがダメなのかな…とiPhoneのデザリングでやってみることに
  20. マイソフトバンクからデザリングオプションを申し込むが翌朝にならないと適用されない
  21. 翌朝、デザリングでインターネットリカバリが進む!!も終了直前でソフトバンクから速度制限がかかる。そ
  22. りゃそうか…バカだった。でもやはり原因はインターネット通信環境によるのか…

 

まあサラッと書いてるけど何度も何度もWiFiのパスワード入れたりとかフォーマットしたりとか何度も何度も色々やって時間かかってます

ここで、問題はネット回線だ。この家ではこれ以上進むことができないのだと悟る。

ここから先は解決編

 

どうしても困っているので会社のスタッフ用に飛んでいるゲストWiFiを使わせてもらいました

 

  1. インターネットリカバリ→一瞬で完了。今までのはなんだったのか。
  2. フォーマット
  3. OS再インストール→El Capitanのインストールが始まる
  4. インストールもすんなり終わり、各種セットアップ
  5. App StoreからSierraインストーラーをDL
  6. USBメモリを用意、名前をSierraとする
  7. ターミナルを開いてインストールUSBを作るコマンド入力

    sudo /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/Sierra --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app --nointeraction

    OSのインストールUSBができました。これでネット環境が悪い我が家でもこれからは再インストールができます
  8. optionを押しながらUSBから起動し、再度フォーマット→Sierraクリーンインストール

これでスッキリインストールできました。すごく長かった。

今回はスッキリしたかったので、Time Capsuleからの復元はやらないで、設定だけ同期しました。

 

すごく動作が軽くなって、クリーンインストールは最高です!!!

 

こんな感じで自宅でのネット環境が良くないから、NASのデータのやり取りもめちゃくちゃ時間がかかってとまってしまうんです。

結局、物理的に接続した外付けHDDに戻そうと思って、新しく買ってきたやつにデータを整理しながら移し変えています。

NASからちょっとずつデータをコピーしてくるのにも、ものすごい時間がかかる…

光回線を導入したいな〜

 


Hello! Project DVD MAGAZINE vol.52 CM