日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

2017年の元日の話

2016年は登山活動が最高潮をむかえまして

前回の日記は7月の八ヶ岳だったと思うんですが

その後も二泊三日で立山三山に登ったり父親と登山をしたり

だいたい毎月山に行っていたし、素晴らしい景色をたくさん見たのだった!

 

それからハロヲタとしての活動も結構ひんぱんに現場に行けたし

何よりも生田のバースデーイベントが神席で思いっきりDVDに収録されたり

生まれて初めて自分の名前入りの写真をもらったりと

最高の出来事がたくさんあった

 

本当にブログのネタには事欠かない1年だったわけだけど

7月で更新が止まっていたのは

「今日のことを書く前に八ヶ岳の日記かいてないじゃん」

八ヶ岳の日記書くなら写真の現像しないと(RAWで撮っているので)」

って、言ってるうちにどんどん時間が過ぎちゃって

 

マジで思うんだけど充実していて最高の1日ほど、ブログかいてる暇なんてなくない!?だって最高の一日が終わって疲れてるから!!

 

そんなわけで

2016年の最高な日々も、大晦日のハロプロカウントダウンの事もとりあえず置いておいて、カウントダウン終わった後の元日の話

170101元日001.jpg

午前4:00 今年も五十鈴川駅にいました。 

f:id:anchiro:20170106174417j:plain

 

4:40くらいにおかげ横丁に到着して伊勢うどんを食べました

これも去年と一緒。この寒〜い中で食べる伊勢うどんがすごく美味しい。

 

おかげ横丁の入り口にある「内宮前」バス停から元旦の早朝だけ臨時便で朝熊山へのバスが出ています。

我々のように車を持たないけど景色のいいところで初日の出を見たい勢にとって非常にありがたい。このバスがあるから毎年山の上で日の出が見れているというもの。

 

結構並んでいて最初のバスには乗れず、次のバスで山へ。

IMG_1634.jpg

到着した頃にiPhoneで撮影したパノラマ。真っ暗です。
風も強く、じっと場所取りをしているので体がどんどん冷える。

 

朝日を待つ人々

170101元日007.jpg

↑この写真、最近撮影した中でもすごくお気に入りです。

去年もそうでしたが、だんだん明るくなってきた空の下で

たくさんの人が同じ方向を見ながら朝日が昇るのを待っているって

すごく美しい情景だと思うんです

奥に見えているのは志摩の海と島々です

太陽は画面の右側の方角に昇る

170101元日008.jpg

太陽が昇る方角を見つめて待つ人々

 

170101元日009.jpg

さらに空が明るくなり「そろそろかな?」とカメラを取り出す。

この、みんなが一斉にカメラを向け始めるかんじも大好きです。

ルネサンス期の絵画みたいじゃない?

私に画力があったら油絵で朝日を待つ人々の絵を描きたい

170101元日012.jpg

登り始めました!

170101元日013.jpg

今年も雲があって、雲の上からの朝日となったけれど、

絵に描いたような綺麗な朝日ですね!!望遠レンズが欲しい!

170101元日014.jpg

この手前の山々も美しいんですよ!!好き!!

 

 

170101元日022.jpg

 

 

さあ!雲の上に登ってきたよ!!眩しくて綺麗!!


170101元日024.jpg

きたー!!最高です!!!あけましておめでとうございます!!

 

私は登山服で厚着していたし、写真を撮るのに興奮してかなり元気だったんですが、一緒に行った人が寒さにやられて脚がカチンコチンになってしまい、うまく歩けなくなってしまいました。

そんな状態になっていると気付かず申し訳なかった。

凍傷みたいになっていて、足先もしもやけになってしまったみたい。

肩を貸してゆっくり下山。バスの暖房で暖めたりさすったりしているうちに膝が動くようになりました。よかった。

 

170101元日026.jpg

再びおかげ横丁に戻ります。

すっかり日が昇って明るくなりました

170101元日027.jpg

170101元日028.jpg

170101元日029.jpg

170101元日030.jpg

 

伊勢角屋麦酒 内宮前店でビールと牡蠣の雑炊定食を食べた!

 

170101元日025.jpg初詣で賑わう伊勢神宮

 

今年も充実した年越しでした

ハロプロカウントダウンの感想も書きたいな。

10時間ぶんのライブの感想となると長くなっちゃいそうだな。

ももちが可愛かった。えりぽんかわいかった。

 

この後、大急ぎで名古屋に帰って、1月1日の夕方から会社に行って仕事始めとなりました。