日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

金属アレルギー対策に裏ぶたが樹脂製の腕時計

私はかなりひどい金属アレルギーなので、基本的に腕時計をつけることができません

でも登山の時とか、腕時計で時間を見たいんですよね

 

そこで数年前に探しまくって見つけたのが

カシオQ&Qの10気圧防水ダイバーズウォッチでした

これ、裏ぶたが樹脂製なんです。

 

表面のプリント、もうほとんどハゲてますね。あと裏のみぞにホコリが…

f:id:anchiro:20160613221354j:plain

これが1000円くらいのとても安い価格で、必要最低限のシンプルさで非常に良かったんです。

 

なにしろ、裏ぶたが樹脂製の腕時計を探したくても、 なかなか裏ぶたの画像までサイトに載っていなかったりしてわかりません。

店頭でひとつひとつ裏ぶたを確認していくのです。

そしてめったにないんですよね。

4本のビスはいかにも金属アレルギー反応が出そうな金属なんですが、

表面よりもへこんでいるし、肌と腕時計の間に余裕ができるようにユルめにつけていれば肌とビスがくっつくことがないみたいで、反応しませんでした。

やっと見つけた裏ぶたが樹脂製の腕時計だったので紹介したかったのですが

今オフィシャルサイトを見たら

私のものと同じモデルはもうありませんね

しかも、詳細データを見ても、どれも裏ぶたが「ステンレス」になっている…

 

もしかして裏ぶたが樹脂製のはもうないんでしょうか…?

ああ、何本か買っておけばよかったです。

 

 

ということで、この1本を大切に使おうと思って、

Q&Qの電池交換をしました

f:id:anchiro:20160613221343j:plain

Q&Qの電池はSR626SWでした。SONY製の電池が入っていました。

f:id:anchiro:20160613221326j:plain

裏ぶたのビスは#00のプラスドライバーが必要です。

ドライバーと電池をダイソーで買って、200円+税で電池交換ができました。

小さい時計用の電池も売っているダイソーおそるべし。なんでもあるなあ。

 ↑これ、裏ぶたステンレスなんですが、かわいいですね。

ステンレスは金属の中でもあまりアレルギー反応が出ないので、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

私は素肌に直接つけてると赤くなってきます。

 

カシオさん、裏ぶた樹脂製の腕時計だけ検索できるようにしてもらえないでしょうか。

裏ぶた樹脂で安くていい時計の情報もお待ちしております。

 

今使ってるやつがどこかに在庫があったら予備がほしいくらい。

気にいってます!

 

 

 

 

E-Value 精密ドライバーセット 6本組 -1・-1.2・-1.6・+00・+1mm ED-20

E-Value 精密ドライバーセット 6本組 -1・-1.2・-1.6・+00・+1mm ED-20