日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

5月22日 伊吹山登山

※あとで画像を載せます

5月22日 伊吹山登山

5:50家を出発
6:40名古屋駅集合
7:10名古屋駅出発
8:02「近江長岡駅」
8:04バス近江長岡駅→伊吹山登山口
8:30伊吹山登山口 登山開始
13:00伊吹山頂上
14:00下山開始
17:30下山
19:00近江長岡駅出発
20:30名古屋駅
焼き肉
23:00帰宅

近江長岡駅、既に景色が開けていて最高ですね。
滋賀県ってこういう場所が沢山あって最高。

登山に良いシーズンだったので
近江長岡駅からのバスは満員になってしまい、乗れなかった数名はタクシーで行くことに。

伊吹山は2回めの登山です。
やっぱり1合目の森林帯がけっこうキツイですよね。根っこで足場も悪いし。
大きい山の1合目は距離が長い。
1合目までの写真はありません。

1合目にたどり着く頃には木がなくなります。見晴らしが良い。既に良い。
どうですかこの夏っぽさ!暑い!!半袖になりました。

3合目くらいかな?視界がひらけて、これから登る頂上が見えます。最高!

伊吹山は木が少なくていつでも振り返れば景色最高!というのがいいですね!
その分日差しをモロに浴びるし、風も強いです。

夏の伊吹山、はっきりいってキツイと思います。
暑さがキツイ。
私達のグループでも足が攣ってリタイア(途中の避難小屋で待機して下山してくるのを待つ)が出ました。

でも伊吹山は途中に売店や自販機があって水分が買えるのがいいですね。
私も薄めたスポーツドリンク2リットル+小さいジュースいくつか持ってましたが、頂上で冷たい水を1本追加で買いました。

頂上付近!
この日、家に帰ってからTwitter伊吹山と検索していたら、
他の人のツイートで、伊吹山頂上の写真が載せられているところに
私が映ってるのを見つけたんです。
たまたま写り込んだ私は嬉しそうに笑ってました!

下山!!

本当に景色良い!!

でもここでハプニング
やっぱ伊吹山けっこうしんどいんですよ。
私も下山中になんとなく筋肉がいうこと効かなくなってきてるのを感じてました。
筋肉疲労ですね。

砂利も多くて転びやすくてこわいな〜って歩いてたんですが、
グループの中の人がズルっと滑って転んだ瞬間に足の骨を折りました。

ほんと、骨折するときって一瞬なんだなぁ。
最後まで油断できないなと思いました。

救急車を呼びました。

まあいろいろあって、下山は遅くなっちゃって、登山口から駅に向かうバスが無くなってしまいました。
そこで地元のタクシーを呼んでピストン輸送をしてもらって、帰るのは予定よりだいぶ遅くなっちゃった。
でも無事帰れたしツアー登山なんだから仕方ないかな!!!!

そして名古屋駅のレジャックにある焼肉屋で食べ放題しました。
初めて行ったんだけどおいしい焼肉やだった!
名古屋駅って何食べるか困ることがあるから、 いいところが見つかったかも!

そしてこの店、なぜか従業員が全員インド人でした。

もともとインド料理屋だったのかな?

伊吹山登山、最高でした。
次は一人でもいけるんじゃないかな!?

 

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 2016 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 2016 (登山地図 | マップル)

 

 

 

伊吹山の花図鑑―350種

伊吹山の花図鑑―350種

 

 

 

Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L   25025

Platypus(プラティパス) ホーサー 2.0L 25025