日刊ポンプちゃん

今年の夏は、山に行くんだよ!

5月15日 茶臼山・萩太郎山登山

f:id:anchiro:20160610025526j:plain

お父さんと参加している「春から始める登山教室」2回目です。
茶臼山」と「萩太郎山」に登りました!

といっても、0合目から登ったのではなくて
1000m超えの茶臼山高原のパーキングからスタートなので、標高差は400mくらいでしょうか。
非常に歩きやすく、難所もないのでファミリーハイキングとしてもピッタリの山でした。

iPhoneの「Moves」を参考に時間を拾ってみたんですが、
このアプリ、一日の歩数とかを見るのにはいいんですが
どのルートを歩いてどれくらいそこに滞在したか、みたいなログにするには
ちょっと見にくいですね。
登山やウォーキングが趣味な人はどんなアプリでログ取ってるんだろう
GPSの腕時計とかも使ってるのかな?

iPhoneのアプリでいいので記録がみやすいやつ教えて下さい

7:40名古屋駅(バス)
9:50道の駅 どんぐりの里 いなぶ
11:40茶臼山高原パーキング
12:00ハイキング開始
13:10茶臼山頂上
14:00下山、茶臼山スキー
14:30萩太郎山頂上
15:30茶臼山高原パーキング

この日、晴れたらめちゃくちゃ暑くなって汗に苦しむことになると思ったんですが
幸い曇だったので気温がちょうどよくて助かりました。
山も木が多くてずっと日陰だったので気持ちいいです。

その分景色は何も見えず…
天気のいい日は長野の方の高い山が見えたり
名古屋駅のビル群が見えたりするそうです。

この日は2回めということで、登山道でのすれ違い方とか、もってくる水の量とか、重ね着とか基本的なことをいろいろ教えてもらいました。
お父さんも体力的に大丈夫そうだし楽しそうでよかったです。

 

f:id:anchiro:20160610025622j:plain

茶臼山頂上

あいにくの曇り空で遠くの景色は見えませんでした

f:id:anchiro:20160610025658j:plain

f:id:anchiro:20160610025749j:plain

茶臼山を下山して次の目的地萩太郎山を見る

f:id:anchiro:20160610025830j:plain

萩太郎山側から登ってきた茶臼山を見る

こうやってみると、けっこう高いところまで行ったような気がしますね

f:id:anchiro:20160610025937j:plain

お父さん

f:id:anchiro:20160610030029j:plain

 

萩太郎山頂上(鉄塔が曇り空に似合っててめっちゃかっこいい)

f:id:anchiro:20160610030100j:plain

f:id:anchiro:20160610030150j:plain

萩太郎山では「芝桜」が見頃をむかえ、芝桜まつりをやっていました

キレイですね!!!!!

 

f:id:anchiro:20160610030228j:plain

f:id:anchiro:20160610030253j:plain

f:id:anchiro:20160610030320j:plain

 

JR東海 飯田線 「茶臼山」 キーホルダー
 

 

 

新・こんなに楽しい愛知の130山 (FUBAISHA Guide Book)

新・こんなに楽しい愛知の130山 (FUBAISHA Guide Book)

 

 

 

東海日帰りハイキングパーフェクトガイド

東海日帰りハイキングパーフェクトガイド